2012年1月4日水曜日

youtube safari 音ずれ

最近になって、youtubeにアップした動画の音が映像とずれるようになった。
youtubeのサポートにメールして聞いたら、imovieやfinalcutなどをつかっているなら、quicktimeで書き出しする際に設定を正しくする必要があるということで、方法を教えてくれた。
そのとおりにやってみるが、結果は同じ。
firefox , iosのsafari, chromeでは問題がないので、最近変わったyoutubeのブラウザでの表示が問題なのではないかと、探ってみた。
すると、http://www.youtube.com/testtube ここに、試用としてさまざまなことをしているという表示があり、その中に、HTML5で動画を表示することがあるという記載があった。
http://www.youtube.com/html5
これかな?と思って、HTML5で表示しないをチェックして問題の動画を再生したら、!問題解決!
良かった〜。こんなことに時間を取られたくなかったので、早々に解決して良かった。
しかし、ネットで検索しても日本語での投稿は皆無、英語での投稿は去年の10月にあったが、それ以外なかった。みんなHTML5では再生してないのかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じトラブルに見舞われて検索した結果たどり着きました。

おかげでYoutubeの音ズレが直りました!!
しばらくの間悩んでいたので本当に助かりました。

ありがとうございました!

Hide さんのコメント...

おお、やっぱり悩んでいる人もいたんですね。
HTML5で再生することで映像と音がずれるなんて、詳しくないひとには分からないことなので、(と言う自分もカンで当てたんですが)解決方法の情報もネット上には皆無である現在、悩んでいる人にはお手上げ状態ですね。
ちなみに、Youtubeにもレポートとして報告したので、FAQで公開されることを期待しています。
とにかく、良かった!