2012年1月4日水曜日

ワードデータが添付されて来ない


ウインドウズユーザーがoutlookで送ったメールに4つのワード(.doc)が添付されず、代わりに届いたのは、winmail.datという、リッチテキストにするためのデータ1点。
ccで送られた他の人(outlookユーザー)にはちゃんとワードが4点届いている。
即座にAppleのMobilemeを疑った。すぐにサポートにメールしたらすぐに返事が来たが、winmail.datの説明についてで、肝心の添付ファイルが届かないことについては触れていない。またメールを送ったら、今度は結構時間をかけて返事をしてくれた。テスト用のプログラムを組んでくれたので時間がかかったようだ。
言われるとおりに再現実験をしたが、再現しない。う〜ん。。これでは解決しないな。
しかたないので、ネットで調べてみた。「winmail doc 添付 来ない」という具合で検索したら、いろいろ出てきた。読んで見ると、なんだ、結局ウインドウズの問題ではないか!

送信側がoutlookを使って、リッチテキストで作成し、ワードなどオフィスの書類を添付して送ると、ワードなどの書類がwinmail.datに置き換わって送られるというoutlookの未解決のバグがあるらしい。
受信側もoutlookであれば問題は起こらない。今回こちらはappleのmailだった。
受信側で無理矢理あける方法もあることを書いてくれていた。
Yahooメールに転送し、ブラウザでYahooのサイトでメールをチェックすると、隠れていたワードデータをちゃんと表示してくれるのだ。確かにあった。これはすごい。

今回は送信側に以下のようにしてくれと頼みました。
Outlookのメニュー[ツール]⇒[オプション] ⇒[メール形式]⇒「このメッセージ形式で作成する」 の中から 「テキスト形式」 を選ぶ。

チェックプログラムまで作ってくれたアップルのサービスさんに感謝と謝意を伝えるメールを送りました。疑ってごめんね。

それにしても、iosでウインドウズから来たメールに返信すると受信側では文字化けするという現象もウインドウズ側が問題を解決していないから起こっていたし、今回もまた。
ウインドウズはもう多数派ではなくなりつつあるのだ。ちゃんとしてくれ!
マックユーザーやiphone,ipadユーザーに迷惑をかけないでくれ!

学ばせてもらったサイトはこちら
ありがとうございました。



0 件のコメント: