2015年9月13日日曜日

Final Cut pro x で編集画面の上下のガタガタ揺れるのが直らなかった

ずっとガタガタガタガタ。フィルムを回していてがたついて、黒い筋が見えたり消えたりがずっと繰り返していた。
ネットで探しても一切解決が見つからなかった。
しかたなく、てきとーにいろんなところを触ってみていたら、設定の意味もわからずに触った設定によって、簡単にガタガタが消えてしまった。

空間適合が何を意味するのかもわからず、「フィット」となっているところを触った。

空間適合を「なし」にした。

ネットでまったく見つからない解決方法が、意味もわからず触ったことで解決されてしまうなんて、なんという偶然。


------------------------------------------------------------------------
しかし、後日また同じ症状が。
そこでまたいろいろと触って試してみた。
今度は、下の「レート適合」を触ってみた。
もう、Finalcutを一から学ぼうなんて気はさらさらなくて、
とにかく直ればいい。なんて姿勢でやってる。非常に不真面目な態度だ。
映像編集をやってる人達から見たら、バカだと思うだろうな〜

今回も触ったら直った。これが最後になってほしい。
「レート適合」を、「直近ネイバー」に。

見事に直りました。



1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

たった今、この画像揺れに直面しまして、まさに「空間適合」の変更で解決できました!

ただ不思議なのは、こちらは「空間適合」を「フィル」にしたら直りました。
「なし」だと直らなかったです。何なんでしょうね。

いずれにしても、こちらの記事がなければこのパラメータに気づきませんでした。
ありがとうございます!