2011年11月17日木曜日

プリンタに接続しない

OKIのC5800を使っています。
OKIは、20年くらい前にアサツーにいたときに会社にありました。
マックの出力につかっていたわけですが、モノクロのきれいな出力をしてくれていました。
その頃から信頼しているメーカーなのです。
しかし、TVCMもやってますが、たぶんプリンタのシェアでは、キヤノン、エプソンがレーザー、インクジェットともにシェアが大きいのではと想像してますが、このレーザープリンタで、OKIのLED方式は圧倒的に優れていると思っています。非常にシンプルな構造。トップのカバーを開けると、4色のドラムの間に感光部として、LEDが4本並んでいるのですが、これだけ?って思わせるシンプルさです。
というわけで、気に入ってつかっているし仕事ではとても助けられているのですが、最近、ときどきプリンタにつながらないことが起きていました。
今日は、かみさんの方のマックが接続できず、あれこれやった結果、IPアドレスを固定することで解決しましたが、それのメモを。

問題の原因を突き止めるために、まず、ドライバのアンインストールと、インストールをしました。アンインストールは、OKIのサイトからダウンロードしたドライバを起動させ、簡易インストールするかどうかの画面で、アンインストールを選択すればいいだけです。その後再起動して、ドライバをインストール。そしてまた再起動。システム環境設定で、プリンタとファックスを開き、左の+ボタンでOKIが現れるのを待ちますが出てきません。
そこで、ネットワークの問題かもと思い、OKIのサポートにあった、Pingで調べることに。

以下は、OKIのサイトから。
---------------------------------

【Mac OS Xの場合】
ここでは、説明のための具体例として「192.168.1.18」のIPアドレスを使用しています。
実際は、通信の確認を行いたい、プリンタのIPアドレスに読み替えてください。



1.

MacOSXのインストールされた、システムHDD(Macintosh HD)を開きます。

2.

[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[ネットワークユーティリティ]を起動します。

3.

[Ping]タブを選択して、プリンタ本体のIPアドレスを入力します。

4.

pingを『  』回だけ送信する、の数値を入力します。

5.

「Ping」ボタンをクリックします。

 応答に問題がある場合は、接続ができていないことになります。
  次のような表示になります。



 応答に問題がない場合は、次のような表示になります。





すると、上の結果ではなく、
「permission denied」と出てきた。
要は、アクセスを却下、拒否されましたってことで、
これが原因だと分かった。
で、解決方法は分からないので、IPアドレスを、まず他の機器とは当たらないであろう、末尾を250にしたところ、

3 packets transmitted, 3 packets received, 0% packet loss
となって、見事に開通!


----------------------------------------
その後、ローカルネットワーク内で、監視をしているセキュリティソフトが、一部のIPアドレスを拒否していることが判明。
特に問題はないし、また何かの問題が出てきたらセキュリティソフトが知らせてくれるので、解除。
以前、時々起こっていたプリンタへのアクセスの問題はこれだったのだ。

0 件のコメント: