2011年4月10日日曜日

Youtube iframe埋込は、ipadで崩れる

この問題について語っている人がすごく少ないので、自分のやりかたが悪いだけなのか、たぶんそうかもしれないのですが、どうしたってすごい勢いでレイアウトも巻き込んで崩れてしまうので、修正する方法を探して見つけました。
iframeで埋め込むと、動画が縦に伸びて、まわりのレイアウトまで崩してしまうので、非常にタチが悪い状態でした。
解決する簡単な方法は、動画の埋込のコードをYoutubeのサイトで得るときに、古いコードにチェックを付けることです。古いコードで埋め込んだものは、まったく普通に表示され、ipadでも正常に表示されました。最近はサイトへのアクセスもまだ数%と低いものの、ipad,iphoneでのアクセスが増えつつあり、それらで見てくれている人たちにもちゃんと見られるようにできました。
iframeはHTML5にも対応しているというような記述もあったので、むしろipad, iphoneでちゃんと表示できるのだろうけど、それはちゃんと解決方法が分かってからにしようと思いました。

0 件のコメント: