2010年10月25日月曜日

CS3 再インストール時に、CS4の挿入を要求される

ずっとTigerで仕事をしてきたのだが、iPadを購入したり、CS5での電子書籍に取り組む準備などで、2テンポほど遅く、Leopard 10.5.8にアップグレードした。
アップグレードしたときに出る不具合を解決するのが非常に面倒なので、これまで手を付けてこなかったのだが、もう、しかたがない。
しかし、アップグレードしたら、やっぱり出ました。不具合。

まず、Acrobat が動かない。そして、Indesignも起動さえしない。
そこで、これらをアンインストールして、再度インストールすることにした。
そしたら、そこに脚をひっぱる存在がでてきた。CS4のディスクを挿入しろとアラートがでるのだ。CS4は、体験版でAfterEffectsを入れていたので、これをアンインストールしたらいいのではと思って、アンインストーラー(ユーティリティの中のAdobe Installer)を探したけど、見つからない。さんざんネット上を探し回ったあげく、やっと解決方法が見つかった。
CS3のインストーラーにパッチを当てればいいというものだ。
Adobeのサイトに出ていた。
これでCS4を要求しなくなるのだそうだ。早速やってみます。
ブラウザを落とさないとできないので、このトピックはここまで。詳しくはリンクを


CS3 アプリケーションのインストール時に CS4 アプリケーションのディスク挿入が要求される

0 件のコメント: